ここでは、2006年05月に掲載されたアフィリエイト関連情報を掲載しています。
風邪が治りました!良かったです。

公民館で講座がありました
人数は8名男性2名女性6名です
一回目はリュウターでしたが
皆さんうま過ぎです。

皆さんは、早くサンドブラストがやりたいらしく
早くやりたいと言っていました。

男性の方のリュウターの作品は
サンドブラストで彫ったような感じに仕上がり
とても満足して帰られたみたいです。

その男性の方はサンドブラストはやった事があるらしく
鉄を専門にブラストしていたみたいです。

同好会
その日の13:00から同好会でした
今回は、新しい彫り方を見つけたので
それを教えていました。

その彫り方は、同好会で流行るみたいです。
日々精進ですね。

今日病院に行き
体温測ったら40度でした

少し安静にした方がいいかも知れません

ただ、明日は講座と同好会があり
明後日は体験 月末は大型硝子納品
休めないな~
久しぶりに捕まりました!(警察に)

昨日ブログを更新して
家に帰って日曜大工?水曜だから水曜大工かな?
まずは、バーベキュウーのテーブル作り
次に椅子などある程度組みあがっているものなので
簡単でした。
次、車のタイヤ交換昨日までスタットレスでした(笑)
この時、電話がなり大型硝子お店の方に持ってきましたけど?
と、運送業者からの電話・・・
電話ででは今から行きますとご連絡
急いで、お店に向かいいつもどうりの道を走っていたら
警察が左側に立っていました。
いつもはシートベルトをやっているのに(笑)なぜかこの時はしていませんでした(泣)

警察官に誘導され
質問はシートベルトしてましたか?
私は、していませんといいました。
まー仕方の無いことなので・・・

私は警察官に質問しました。
罰金は?警察官ないです。
点数は?警察官1点です。
警察官、過去2年間違反をしていなくて今日から3ヶ月間違反が無い場合は、点数は引かれませんよと言った。

私は、へ~そうなんですか?
これからシートベルトは締めましょうと私は心に誓いました。
次の更新でゴールドになるから(笑)

今日はゆっくり休もうと思いつつお店に来てしまった。

昨日の夜ふと思い出した事があるので調べてに来ました
デザインフェスタではうるさい会場ですが、
耳障りのうるささではありません
音楽や人の声や様々な音があります。

デザインフェスタ私の次の目的は実演サンドブラストです。
これの課題は音です。
私のコンプレッサーの音(私の音はひどいです、苦痛を感じます)
(このまま使えば周りから苦情が来ます(今後出入り禁止かも?)
私の集塵機の音 (私の音はさほどでもないのでこれはクリアかな?)

コンプレッサーが無くてはサンドブラストは出来ません
お金を出せば静かなコンプレッサーは手に入ります
それでは面白みがありません。
広めようの会の人で話をしていたら面白い事を言っていました。

1、自転車の空気入れ三台連結でブラスト 
参考 自転車の空気入れが使えるエアブラシセット
↑エアーブラシの作り方ですが参考になると思われます。
2、酸素ボンベ使用、
参考http://www.nagasaki-honda.co.jp/product/o2.html
↑の扱いの資格は私が持っていますので大丈夫です。
3、自転車で空気をためてブラスト 
参考 自転車発電は簡単!!
↑は自転車で発電ですが参考になると思われます
まだ、これ位ですがまた何かヒントが出てくるかな?
ん~こんな事を考えただけでもゾクゾクします。

まだ、先は長いです、コツコツ実験です。





さて、デザインフェスタも終わり
ひと段落です。

昨日から、またブラストです。
次の作品?実験?イベント?仕事?色々ありすぎて
どれから手を付けていいのやら。

明日は水曜日です、久しぶりにゆっくり休みながら
考える事にします。

夏のイベントでも探そうかな?
デザインフェスタ終了

昨日で終わりました

私達のブースに幸運が・・・で
隣りのブースを使っても良いとお話が来ました!
広めようの会の皆様が普段の行いが良いからかな?

すぐに拡張です(笑)
それでは、写真でご紹介したいと思います。
会場

会場の中央ステージです、1日目の開園間もない11:00頃かな?





寝言堂です。
書いている文章が面白いです。
私の貰った名刺には
血液型ばっかきいてんじゃねえ、と書かれていました。
私はうちわを作ってもらいました。(ア○○ールを飲んで暑いわけじゃありませんので)笑
うちは作成

ばれなきゃOK(笑)


これは、東京美大の生徒さんの作品だそうです。
2日掛りで、壁に絵を書いています、
壁画

これは、一日目終了した所です。


二日目の作成途中です。
壁画作成中



完成です
壁画完成

この壁はレンタル備品のはずなのですが・・・
この後どうなるのでしょう。


面白い作品です。
芸術


面白い
芸術1


会場の外ではライブをしています。
音が凄い
ライブ


会場の中のステージです。
室内演劇


デザインフェスタは実に面白いです。
若い人たちの発想はユーモアがあります。
色んな意味で勉強になりました。
次回は12月らしいですが、また出ようかな~

デザインフェスタ1日目

今日は起きたのが3時過ぎ
まだ、暗かったです。
急いでお店に行き
看板の作成
昨日の夜思い出しました(笑)
デザインフェスタ準備中

皆さん準備中です

結構狭いです、次回参加する時は何か考えなくてはいけません。
小型ブラスト機を持ってきたのですが持ち込めませんでした、
準備中

皆さん揃い準備を始めこれでOKの言葉がでました、が・・・

思わぬ幸運が私達のブースに・・・

眠いので今日はここまで
追伸
歩くロボット?

こんな歩くロボット?がいます。
乗せてくれ~・・・でも体重制限がありそうです。

今日から5月20~21日は
東京ビックサイトでデザインフェスタが行なわれます。

サンドブラストを広めようの会のブースは、西1C-365ですので
お気軽に見に来て下さい。

フライヤーを貰って下さった方々には
なんと!飴がプレゼントされます(厳選された飴ですのでおいしいです)



明日はデザインフェスタです



場所・西1館のC-365
サンドブラストを広めよう会のブースです。

一般のお客様の説明にブラスト機が登場します。
是非見に来て下さい。



昨日朝一本の電話が

神輿に彫ってもらいたいと電話がありました?

お話を聞くと???
私はあまり理解が出来なく
その日に会う約束をしました

会って話しをしたり写真を見たり
色々話ていると
サンドブラストでは出来ない事がわかり
困ったので
私の知り合いに神輿を作っている方がいますので
そちらの方をご紹介しました。

神輿は模様のデザインを掘り込むのですが
サンドブラストで彫る場合は年輪が出てしまいます。
サンドである程度彫り、ノミで整形する?
大工さんとサンドのコラボかな?
木の種類は忘れましたが、ノミで彫ると欠けるそうです、
デザインフェスタ

全然進んでません(泣)
フライは今日から作成
出品物は何も出来ていない状況です。

今日から徹夜です(泣)
昨日大型ガラス見積もりに来ました。

ある会社の方がお見えになり
原画を持ってきました。
私が、これですと○○ですと答えると
その方はえ~そんなに安いの???

ん~私は悩みましたよ
鏡・50cm×70cmです
デザインは線画

後日また来るそうです。
つくば市の大型ガラス彫刻の見積もりの帰りに

つくばへリポート?の看板はっけーん
早速看板の方向にゴ~

ヘリコプターがあるのかな?
なぜかこのような事に、私は燃えてしまいます(笑)
田んぼの真ん中を突き進むとありました!

つくばへリポート

茨城県防災航空隊?
ヘリコプターはいませんでした、残念
筑波山

筑波山かな?
つくば市も少し郊外に行くと田んぼや畑がいっぱい有ります。
昨日 流行の町つくば市に大型ガラス彫刻のお見積もりに行って来ました。
一週間位前に、現場監督と打ち合わせをしてまして
今度は、サンプルを持っていきました。

私のお店は、大型ガラス彫刻の場合は、サンプルを必ず作ります。
お客様が納得するまで、サンプルを作ります。

実際、一生飾って置く物なので、私もデザイン・彫り方・地震対策・掃除の仕方・などなど色々とご相談します。

下が今建築中のレストランです
つくばレストラン

レストラン裏側です
つくばレストラン裏側
私のお仕事はサンドブラストで彫刻ですが
実はこの中にグラスリッツェンの大型ガラスが既に一枚ありました(驚き)
もう一枚は作成中だそうです。
私の担当枚数は秘密です(笑)


昨日のリュウター体験のお話

リュウター体験

何人かの人はリュウター体験をされていたそうです。
リュウター体験のデザインは
主にシルエットになります。

ほとんどの人がフリーハンドで名前など彫っていました(驚き)
バスの運転手さんは、手書きの文字(元気が一番)を彫っていました。
良い記念になったと思います。

美容師さんの方々はいつも指先に集中しているせいか
皆さん凄く上手かったです。
また勉強になりました。(いつも勉強です)

体験終了後はデザイン(シルエット)を持ち帰る方々もいまして
なぜか私は嬉しかったです。

美容師さんがサンドブラストをやったら
上手いんじゃないかな?

なぜか最近忙しいです

ブログの更新もままならない状態
旭日台会館でこの前、千葉県の美容師協会?団体?名前は定かではありません。
リュウター体験を希望で18人お見えになりました。
以前この団体さんは
北茨城市童謡の森ふれあいパークガラス工房 S I L I C Aさんに
体験に行ったそうです。

リュウター体験は20人位の体験は出来ますので
お気軽にお問い合わせ下さい。

オリジナルギフト工房沙紗

リュウター体験のお値段は1000円です。

体験時間 約2時間です


大型バス駐車可能です




サンドブラスト仲間のご紹介

雑貨&エッチングアートの店 Hinata ひなた
数ヶ月前にご連絡いただいてようやく
数日前に行ってきました。

話をすると時間が足りない・・・
今年はよかっぺ祭りに参加かな?
日立市はイベントが盛んで
五月十三・十四も ひたち国際大道芸など
面白そうなイベントがあります。

お近くに行った際は是非
雑貨&エッチングアートの店 Hinata ひなたに寄ってみてください。

日立市ホームページ

追伸
サンドブラスト広めようの会は
手を上げて、は~い入りますと
言うと入れますので(笑)
お近くの広めようの会のメンバーに
ご相談下さい。



昨日はサンドブラスト広めようの会
デザインフェスタの会合でした。

話し合いは
テーブルの大きさやローテーションのやり方
フライヤーの配り方などなど
とても充実した会合でした♪

追伸
茨城県で新しい仲間が増えました♪
明日ご紹介いたします。


曲がったノズル・おゆまるくん

ノズル作りました(笑)
私の以前から作っていた曲がったノズルは
ホットボンドで作成していましたが

さんぶら・まにゅあるさんで紹介していつおゆまるくんで今回は作成。
早速おゆまるくんゲットです?
以外に簡単かも知れませんね
ホットボンドで作成する時は結構面倒です。

おゆまるくんはコネコネしながら作成です

曲がったノズルお湯丸くん1

ノズルがつるつるしているので簡単に外れてしまいます(泣)
そこで

曲がったノズルお湯丸くん2

ビニールテープで空気が漏れないようにテーピング
さてホースにつないでテストでも・・・
金具に入らない・・・・
それもそのはずイモムシのような形なので・・・・
ま~もう一回作れば良いか?
これでわかったことは、穴が大きくなったらまたお湯につけて作ることが可能・節約かな?
2本連結も可能かな?3・4・・・・・
また変な事を浮かべてしまいました(笑)
薬莢彫刻

私は鉄砲は持っていません(笑)
以前サンプルで彫刻したのがありまして
最近また、彫刻の仕事が入りました。

このアイデアは良いと思いました。
薬莢は撃ち終わったら捨てるらしいです。
大きな大会などで、1位になった時の記念に名前を
彫刻する。
私も欲しくなりました。
鎖を付けてアクセサリーなんかも良いです。
薬莢

彫刻前
薬莢1

皮のケースに入っています。
薬莢彫刻

名前彫刻後
この薬莢は彫ったら金色見たいのが出てきます。
真鍮でしょうか?
また、テンプレート変えました(笑)

FC2からメールが来て
これが良いそうです。

なんか、ホームページを作っているみたいです。
これで、2~3ヶ月様子見です。

