ここでは、2006年06月に掲載されたアフィリエイト関連情報を掲載しています。
サンドブラスト専門小屋を作るぞ~基礎編

さて、もぞもぞとやっている事は小屋作りをやっていました。
いつ完成するのか?分かりません(笑)
素人の小屋作りですので失敗大いにありです。
図面はありません(作りません)行き当たりばったりです(笑)
それでは
基礎編スタートです。
基礎

この写真の前に更地の写真があったのですが削除してしまい(泣)
この写真からスタートです。
基礎1

基礎を掘り砕石を敷きました、砕石の厚さは5cm位かな?
砕石を転圧しまして、急遽ブロックが一段になりまして(理由は積むのが大変・セメントと砂をいっぱい使う・ブロックが足りなかった)笑

追伸
水平を出すのは苦労しました。
最近暑く2~3キロやせました。
転圧はしっかりやりましょう。




昨日

オリジナルギフト感動お届け工房日記さんの店長さんがご来店
色々とお話が出来て良かったです!

お土産にジャガイモをいただいて
昨日の夜ふかして食べました。
凄いホクホクで美味しかったです。

私はふかしたジャガイモには塩辛をのせて食べます
とても美味しいですよ
皆さんも試してみて下さいね!!
ウニの塩辛も美味しいよ

悠工房GERU 店長さんありがとうございました。
一昨日と昨日は
広めようの会メンバーさんが来ました。

一昨日はガーデンの店長さん
夜遅くまでありがとうございました。
私は小川町(現在小美玉市)の居酒屋さんはいった事がなく
畑の真ん中にある居酒屋さんに行き
遅くまで飲んでいました。
サンドブラストの可能性や今後の流れや諸々・・・
話がつきませんね!!

ガーデン店長さんありがとうございました。
大型ガラス加工2枚目
大型ガラス加工2枚目

シート貼り付けて、手カットです。


大型ガラス加工2枚目彫り完了

彫刻終了

大型ガラス彫刻
大型ガラスステッカーとデザイン

シートとデザインです


大型ガラスカット

カット終了

大型ガラス彫刻完了

彫刻終了
青いデザインはフィルムです。
お客様の要望であまり彫らないで下さいと

このような時は吸い込み式が便利です。
コンプレッサーで吸塵器を作る?

コンプレッサーは空気を出す機械です
それで吸塵器を作る???

それを作った方のホームページ
 ↓
OKAのDIYホ-ムペ-ジです。
風力発電
太陽光パネル
エア-式吸塵器
とても面白いです。
昨日はHinataの日向ぼっこさんがリュウター体験をやりに来ました。

ひなたさんいわく、削れないんですよね~
早速持ってきたリュウターを借りて削ってみる事に

すると、おおおおおおお~本当に削れない
力を入れても削れない???????????
何じゃ~
私も不思議でした。ビットはまだ新しいのに??????

そうなんです
ビットでも、ガラスに傷を付けるタイプと付けないタイプがあるんですね~ 
これでまた一つ勉強させてもらいました。

日向さんありがとうございました。
ボックス作り

★配線穴開け★

蛍光灯部品1

赤いキャビネットから外した部品を再利用
蛍光灯部品2

失敗
カラーボックスの厚さとネジの厚さがほぼ同じに・・・
これでは、ネジがはまりません。
線だけでいいか?
穴の周りはシリコンで塞ぐとして
蛍光灯部品3
配線は完了
電気点灯

電気点灯
おお~いい感じ
ん待てよ?彫刻する物はどこから入れる?
左・右?
サンドブラストに必要なボックス作り

★電気を付ける★
蛍光灯取り付け1

赤いキャビネットから取り出した蛍光灯です。
位置決めです。

蛍光灯取り付け金具取り付け

蛍光灯の金具取り付け

蛍光灯取り付け失敗

失敗ですね、
黄色い所に金具が来るようです、このままだとグラグラするので
やり直しです。
蛍光灯取り付け成功

完了です。
蛍光灯取り付け完了

完了です。
これから配線の穴あけです。


DIY

最近やっていますDIY
サンドブラスト広めようの会のメンバーにご相談しまして
いいよ・大丈夫だよなどと言ってくれまして
本当に感謝しています。

遊びに来た際はぜひ飲みにいきましょう
夏・秋はイベントが盛りだくさんですね

コツコツとボックスを作っています。

カラーボックスです。
使っていないカラーボックスを使い
作ろうかな?
カラーボックス

下に赤いのがありますが
なぜかお店に1台ありまして(笑)それの下の部分ですね。

今、同好会で使用しているボックスは重い・・・
なので、軽いボックスが欲しい
下に車も付けたい・・・
スケルトンボックスも欲しい・・・
直圧も欲しい・・・ ペットボトル位の物(作れるかな?)







右サイドにありました、リンクですが

上部に移動しました
昨日から、やっていまして
3時間位かかりました(笑)
朝から雨それも結構降っています。

雨はやですね。

まめ電球

結構明るいんです豆電球は(笑)これは2,5Vのまめ電球
4,5Vもあるそうです。


つくばレストラン

進行状況
外観


室内

あともう少しのようです。
2枚目の写真の天井のガラス?アクリル?
ここは面白いですよ、
グラスリッツェン

大型ガラス搬入の時撮影しました。
グラスリッツェン1


グラスリッツェン2


グラスリッツェン3

繊細な彫刻です。
全てのガラスに作った人の名前が彫りこまれています。

これでお値段はいくらかな?

講座2回目の様子です。
同好会

リュウターでガラスにデザインを彫る?削る?
皆さん自分でリュウターを買った人もいました。
実に上手いです。

次回は、サンドブラストです。
皆さん興味津々です、
ギター文化館

ギター文化館に行きました。
面白いですよ
近くにギターを作成している工房があります。

こんこんギャラリー
こんこんギャラリー入り口看板

こんこんギャラリー


数日前にいってきました。
とんぼ玉を見に
作家さんのとんぼ玉は凄いの一言

最近とんぼ玉やっていないな~
キセグラスが最近売れています。

何かテレビでやったのかな?
確か最近の芸能人の結婚式の引き出物に使われた切り子?サンドブラスト?
どちらか判りませんが
最近うちのお店やインターネットでの問い合わせが増えています

そこで、考えたのが
キセグラス

キセグラス1

キセグラス2

このデザイン?が売れています。
時間が空き次第ホームページに載せますのでよろしくお願いします。


大型ガラス

大型ガラス作成

カッティングシートです、

大型ガラス作成カット

デザイン貼り付けです

トイレのガラスです
デザインに悩みました。
悩んだ末に 工房二三 -あとりえ ふみ-さんにご相談です。
私の発想とはまた違う発想です。
すぐに、23さんのアイデアを採用(笑)

23さんありがとうございました。


只今、もぞもぞやっています。
いろんな所にも行っています。

思考錯誤で頑張ります。
フットペダル完成

下駄ですね
下駄フットペダル1


下駄フットペダル2

これで改善されたかな?
後は、ブラスト機の改造とボックスの作り直しです。
いつになるのかな?



やきそば弁当

それは、北海道限定のカップ焼きそば
こちらに来てからは、食べていない

この商品は、お湯を余す事なく使う所
普通のカップ焼きそばは、お湯を捨てますが
やきそば弁当は、茹でた?お湯で中華スープを作ります

食べたい・・・・・

カツゲンも飲みたい・・・・・

ハセガワストアのやきとり弁当も食べたい・・・(本当は豚肉です)



詳しいサイトは
やきそば弁当解体新書

同好会で使うフットペダル作成

同好会で以前より話が出ていたフットペダル
踏みにくいとご意見があり
やっと作成にいたりました(笑)

フットペダル作成3
これお踏みやすいようにします。
単純ですね矢印方向に空気が流れます
上のボタン?を押すと空気かながれる仕組みです

フットペダル作成1

ドリルで溝彫り穴あけ

フットペダル作成2

最初はトリマーで溝堀をしましたが
使い慣れていないせいかうまくいきません(笑)
こうなったら使い慣れているドリルで溝彫り開始です、

次回は完成です

シートベルト違反で捕まった時です。
大型ガラス搬入

いつも地元のガラス屋さんに運んで貰っていますが
今回は、施工業者のお付き合いのあるガラス屋さんです

いつもは、2t車で来るのですが
今回は4t車ですお店の前が渋滞しています。

次回
作成状況です

小美玉市

市長が当選後、日本酒配る 茨城県小美玉市


 4月30日投開票の茨城県小美玉市長選で初当選した島田穣一市長(61)が選挙の後、市議に日本酒を配っていたことが25日、関係者の話で分かった。県警は公選法違反の疑いもあるとして、複数の市議から任意で事情を聴いている。

 関係者らによると、島田市長は当選後、支援した市議らに水戸市内の酒造会社の日本酒を配った。その後、別の市議が日本酒を回収したという。

 市議の1人は「妻が日本酒2本を受け取った。選挙のお礼ではなく、今後よろしくという趣旨と思っていた」と話した。

 小美玉市は3月、小川町、美野里町、玉里村が合併して発足。島田市長は旧美野里町長を4期務めた。

(共同通信社)

今後このような事が無いようにしてもらいたいですね!

