ここでは、2006年07月に掲載されたアフィリエイト関連情報を掲載しています。
百里基地・基地開庁40周年記念航空際・特別招待

昨日招待で行ってきました。
地元住民だけ?の招待です。

以前航空際に行ったのですが凄い渋滞で見れませんでした。
私の家から百里基地正門まで車でいつもなら、約10分

今回は招待なので車はすいすいです。
今日は写真が凄いです

2万9千8百円のデジカメで撮影
とりあえず、撮って来たものをアップします。

それでは行きますよ?

百里基地正門

正門です

百里基地中

中の道です

1

飛行機です
名前が分かりません(笑)
2

DSCF5108.jpg

4

5

6

7

8

空では飛行機が煙を出して飛んでます~
9

10

この方たちカッコよかったです。
11

12

13

試運転中?この時は音が凄いです
私の撮影している所から約20mくらいかな?
14

この前に立っている人は凄い、このままの状態で約10分~15分位
凄い暑かったんですよこの時は凄い集中力です
15

16

17

出発です。この時もう一度曲がるんですがその時
エンジンが私達のほうに向き凄い熱風が来ました。
臭いは灯油を不完全燃焼した時の臭いがしました?私だけ?

18

ブルーインパルス?私は分かりません
19

見物広場です、人が少ないです
DSCF5126.jpg

分かりにくいです、真ん中辺りに飛びそうな飛行機がいます。
21

前に写っている方を見たら音の凄さが分かると思います。
ちなみに、この方報道の方です。
22

23

この時は目の前を戦闘機がいたのですが早すぎて・・・
24

25

やっとシャッターのタイミングが合ってきました(笑)
DSCF5132.jpg

26

27

28

29

燃料補給中?
30

31


32

33

まだ・まだ有ります
今日はこれくらいにします。
次は格納庫でのイベントなどの写真です。
下手な写真を最後まで見てくれまして
ありがとうございます。
それでは次回

昨日、商工会議所に打ち合わせに行きました。

何の?とおもわれますが
七夕祭りの打ち合わせです
昨年も出させてもらい、沙紗はリューター体験と雑貨を少し販売します。
昨年はリューターは好評でした!!
私が見てみたいのは「氷の彫刻」の実演です
四角い氷からノミ?か何かで削って何かを作る
サンドブラストの参考になるかも知れませんね!!

是非、来てください










追伸

お店に車が突っ

込みました!!!!!


私ではありません
映画のような場面でした!!!!
詳しくは、また今度にします。


とある理由でブログの更新が出来ません

お店の方も今はリニュウーアルオープンも出来ません(お店は9月?頃かな)
お越しに来る際はお電話下さい。

凄いショックです・・・・・・・・・・・

落ち着いたらブログで紹介したいと思います。



今日は講座&同好会

講座は最終日です
何を作るかといいますと
講座鏡

鏡に2段彫りです。
穴あけもやってもらいます。
穴あけはステッカーの材料を使用
穴はクラフトパンチ

これで綺麗に穴あけができます。
同好会の方たちも今回は鏡を使用したいと思います。
彫り方はぼかしです。

小川町(現・小美玉市)
お祭りの準備をしています
お祭り準備

今日・明日とお祭りが開催されます
お近くに来た際は見に来て下さい。
道路が一部通行止めになります。

サンドブラスト広めようの会
今日の17:00でメールの受付を終了したいと思います。
茨城・千葉・宮城の皆様
メールが来てない場合はすぐに沙紗にメール下さい。



最近分かりました!!!

私が初めて仕事をした職業が

法面工でした。皆さん一度は見たことがあるはずです

わけも分からず、山に登り崖をモルタルで吹き付けていたんです
この、仕事がサンドブラストとかかわりがあったのです。
参考に

法面戦士ノズルマン戦記
これは四角く吹き付けるのですが
岩肌にモルタルだけの物もあります。

この仕事はモルタルを吹き付けていますが
砂も吹き付けられます。

コンプレッサーはエンジン式
ノズルは法面戦士ノズルマン戦記を参考に
モルタルを送り出す機械は直圧式かな?
機械の説明(機械の写真がありませんので)
ベルトコンベアーで砂とセメントを
機械に投入
機械は2段式になっています
投入された砂、セメントは1段目で攪拌と水を加えてモルタルにします
1段目が出来上がったら横にあるレバーを手前に引き(今は自動かな?)
2段目に落とします。
2段目に落としたら、先程のレバーを戻して2段目に圧力をかけます。
圧力の力でモルタルを押し出します(2段目の中にはプロペラが付いており、その力も加わってモルタルを押し出してエアーとモルタルを出します)
2段目の構造が直圧式とほぼ同じです。
ん~初めての仕事がこんな形で今の仕事と関わりがあると嬉しい感じがします。

参考に [ 法面関連工法 ]
サンドブラスト専門小屋を作るぞ~基礎編3終了

本当はこれが基礎編2でした(笑)
しょうがないので3にします。
基礎4

ブロックのつなぎ目
砂入れ

ブロックの中の砂入れ(ハンマーの柄で転圧)
これは手抜き工事?
以前解体作業の現場に行ったときこのような方法がとられていました。

転圧

転圧終了5cm位モルタルが入ります。


セメントミルク

セメントが余ったのでセメントミルクを造りました(遊びです)

セメントミルク容器

容器は???嫁さんに怒られそうです
すぐに洗いましたよ(笑)

セメントミルク投入

投入後

水締め

砂入れ後水締めです。

次は床と建物編かな?

サンドブラスト専門小屋を作るぞ~基礎編2
角材

角材を並べて梁をつけました。

隙間

角材とブロックの隙間に何とか何とか?名前忘れました。
この、台を敷く事によって通気が良くなるそうです。

梅干作っています

梅干一番

梅干約30粒くらいかな?
良い入れ物が無いのでボールで
重石はかぼちゃ(笑)

梅干二番

この画像は2日後です。
紫蘇は市販されている塩付けの紫蘇です。
塩付けの紫蘇以外の塩は私は使いません。

梅干を干したのが梅干
このまま食べる時は確か梅漬け?だったような気がします。
私は、このまま食べます。
酒のつまみにもってこいです。
オリジナルギフト工房沙紗

只今店内を全面改装しております
お客様には申し訳ありませんが雑貨類があまり今ありません。
彫刻注文は随時受け付けしておりますので
お気軽に問い合わせして下さい。

全面改装リニューアルご期待下さい。
ボックス作り

補強

持ち上げてみたらつなぎ目がグラグラするので補強しました。
アクリル板とシリコンです。
シリコンはボンド?の役目も果たします。

シリコン

シリコンホームセンターで1本200円切る値段です。
この名前はシリコ~ン

補強1

赤い底フタを付ける所にシリコン


シリコン1

取り付け完了


シリコン2

色々隙間にシリコン

後は固まるまで寝て待ちます。
後は次回に

大型鏡完成です
オーディルフィルム作成

フィルム貼り付け
結構大変でした。8分割です。

完成

完成です

完成1

世界に一つのオリジナル鏡の完成です!!


稲・柿・梨の状況

最近太陽を見ませんでした。
農家の方の話によれば大変みたいです

田んぼ

稲の状況
私は、見ても分かりませんが大変よろしくないみたいです。

柿


梨

茨城名産の幸水

梨1

大きさが3cm~4cm位です。
農家の方々も大変みたいです。



とうとう来ました

待ちに待っていました。


焼きそば弁当

よく来たねぇ、まぁ立ち話もなんだから上がってコールマンでもどうぞ。さんに送ってもらいました。
ありがとうございます。本当に感謝です

それでは
写真をどうぞ
大人買い
焼きそば弁当大人買い

焼きそば弁当大人買い1

子包みには品名・焼きそば弁当の文字が!!!

焼きそば弁当種類

左から・しょうゆ味
真ん中・いつもの味
右がわ・塩味


焼きそば弁当塩ジャガイモ入り

なんと!ジャガイモ入り!!!

明日から食べます。
レポート書かくかな?

本当にありがとうございました。
私からの贈り物は・・・マル秘本です(奥様専用の本です、私はこのような本は好きなのでお楽しみ下さい)後は色々
楽しみにしてて下さい。
昨日同好会でお世話になっている
さんぶら・まにゅあるのじゅんいちさんが訪問

雑談を永遠しまして(笑)
ご飯でも食べに行きますか?とじゅんいちさんを誘い
じゅんいちさんの車に乗り込もうとした、との時????

後ろに何かダンボールがいっぱい積んであり
覗き込むとなんと、コンプレッサーが2台も積んであるではないですか(何か商売でもやるの)???

すぐにじゅんいちさんに聞きましたよ何に使うか(笑)

じゅんいちさんありがとうございました。


昨日お店の方に突然の電話が

お店の電話はいつも嫁さんが出ます。
北海道の●●です?

嫁さんは訳が分からず
私にバトンタッチ
私も誰?と聞くと
嫁さん、きっとブログでお世話になっている
よく来たねぇ、まぁ立ち話もなんだから上がってコールマンでもどうぞ。さんでないかな?

いつも文章での会話でしたので
初めて声を聞きました!!
印象は声が若かったです。

電話の内容ですが教えられません(笑)
お電話ありがとうございました。


そして、また電話が
今度は、ばりゅう工房さんの馬場さん

馬場さん
池田さんの携帯いつも繋がらないんだよね~
私、ポケットの携帯を見たら充電がない、お~~
悪い悪い充電してなかったは(笑)

馬場さん・今日工房に行ってもいい?
私・いいよ

面白いお話をしましたね~
いっぱい
時間で5時間~6時間位かな(内容が濃かったです)
また遊びに来て下さいね~




特注鏡・手書きデザイン

大型の鏡です。
大きさ楕円1010mm×750mm

デザインは手書きのデザインです。
大型鏡

センターを出して・・・難しい
鏡の下に敷いてあるのはマス目を利用してのセンター出しをしています。

手書きのデザインは線の太さ0,5mm~1mm

後は次回に


