8月8日はひょうたんの日です

ここでは、8月8日はひょうたんの日です に関する記事を掲載しています。
8月8日はひょうたんの日です

数日前、用事で友部に行き
帰りにひょうたん美術館に行きました(私一人です)

気軽に入って帰ろうかな~と思ったらそうも行かない様子・・

今回も写真が多いです。

それではいきますよ
入り口の看板です
ひょうたん美術館1

ひょうたんの販売店の中
ひょうたん美術館2

凄いひょうたんの数です
全部で1万個~1万5千個あるそうです。
天井にぶら下がっているひょうたんは
150年位の物だそうです。
ひょうたん美術館3

大きいひょうたん
ひょうたん美術館4

金次郎?なぜここに?
ひょうたん美術館5

ひょうたんしかないと思っていましたが
骨董が凄い
色んな場所につれていかれました
私は一人でしたが一緒に回った夫婦二人で計3名です。
説明の方と4人で回りました。
ひょうたん美術館6

ここは入り口の扉ですが
左下に鉄を取られた跡あります
戦時中に取られたそうです。
ひょうたん美術館7

ひょうたん美術館8

お風呂です
この撮影の前に2箇所ほど回ってきたのですが
そちらは、撮影は駄目らしいので・・・
凄い面白い物が沢山ありました。
歴史に弱い私ですが
説明を聞いていると知っている歴史人物の物などが有ります。
ひょうたん美術館9

大正のガラスです
歪んでいるのが特徴ですが・・・
私の腕では歪みが撮れませんでした(泣)
かっこいいガラスだと思うんですが(今作ったら売れるかも?)
大正ガラス

お風呂の天井に細工がしてあります。
風呂の上

お風呂の中です
立派です
風呂の中

これは、陛下の親戚?が来た時に作ったらしいです
風呂

説明

ひょうたん美術館ですので
ひょうたんも植えて有ります。
この時私はひょうたんに気軽に触った時
説明してくださる方が、触ったら駄目と大声で言われました(ビックリしました)
なぜか?聞いたらひょうたんに生えている産毛を触って取れたら
駄目らしいのです・・・
ひょうたん

本当はここまでなのですが
館長が今住んでいるお家にお邪魔させてもらいました
本当は駄目らしいのですが
運が良かったです
中の撮影はもちろん駄目です。
ただ、家の外はOK・玄関もOKでした!
大正の家

玄関の横の大正切り子だそうです?
大正切り子

ブツブツガラスでしょか?
大正ガラス1

こちらにも大正切り子?
大正切り子1

玄関に?
家の中

これも切子だそうです?
大正切り子2

いたるところに石があります
ここで館長の家は終了です。
凄い物を見せてもらいました!!
石

こちらは何の箱?か分かりませんが
凄いの一言です
箱

鉄板で波の模様です
箱1

木琴
木琴

木琴の下にはひょうたんがあります
これにより良い音が出るようになるそうです。
販売店の中

ひょうたんに付ける紐の結び方の講習です。
ひょうたんの紐の講習1

館長の奥さんがやっています。
ひょうたんの紐の講習2

奥さんの話によりますと
一回じゃ覚えれないよと言われました(笑)
ひょうたんの紐の講習3

もう私はできません(忘れました)
ひょうたんの紐の講習4

これは、たんといいます
なぜひょうたんになったかといいますと
昔は、ひょうたんの名前はひょうだったそうです。
一緒に持ち歩いていた たん(入れ物)と一緒になりまして
ひょうたんになったそうです。
たん

絵付けのひょうたん
ひょうたん美術館10

ひょうたん美術館12

ランプのひょうたん
ひょうたん美術館13

変なひょうたん
ひょうたん美術館14

営業日・料金表
ひょうたん美術館15

館内の案内です
ひょうたん美術館16


8月8日のテレビ
みのさんのおもいっきりテレビにご紹介されますので(今日は何の日)
興味のある方は見て下さいね

追伸
ひょうたんも凄いですが
骨董も凄いです
会員制の骨董オークションもあるそうですよ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひょうたん美術館!?
ひょうたんも奥が深いんですね~
ひょうたん美術館とは恐れ入りました。
そう言えば規模は全然ちがうでしょうが、こちらには昆布館とかいう施設が有りますね。
そうそう、納豆他本当にありがとうございました。
納豆の施設は無いんですか?茨城に。
2006/08/02(水) 20:52 | URL | Solus #tYY/RWF2[ 編集]
Solus さん
コメントありがとうございます。
ひょうたんも奥が深いんです
何の仕事でもそうだと思いますが
少しでもサンドブラストの参考?になるかな~と思い行って見ました。
納豆博物館が近くにありますよ!!
今度ご紹介します。
昆布館確か?函館にあったような無いような??
1周年記念今日でしたね、早速コメント行きます~
2006/08/03(木) 09:02 | URL | 沙紗店長 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanndo.blog21.fc2.com/tb.php/307-bcc090df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

